HOME > Column > 想定外のトラブルが起きた時…
2017.06.03

想定外のトラブルが起きた時

Pocket

こんばんは、今井です。

 

輸出ビジネスにかぎらず、プライベートでも想定外のトラブルは起こりますよね。

 

本日プライベートで想定外のトラブルが発生し、少々対応がずさんになってしまったことがありましたので反省の意を込めながら、トラブル対応で大切だと感じたことを書かせていただきます。

感情的な対応をしてしまわぬよう、一度落ち着く

想定外のトラブルが発生すると、驚きのあまり感情的な対応をしてしまい、冷静な対応ができなくなってしまうことがあります。

そのため、トラブル発生時は、一旦心を無にして落ち着く時間を作りましょう。

 

結果、冷静にトラブルについて考えられるようになり、後々のトラブルの収拾がスムーズになるかと思います。

 

感情的にならず、冷静な対応することがトラブル解決には重要です。

 

この「冷静になれるための時間」を作ることが、トラブルをスムーズに解決するためにとても重要だと個人的には感じています。

トラブル解決のためには何が必要か考える

冷静になったところで、トラブル解決のためには何が必要かを考えます。

 

例えば、顧客対応でトラブルが発生したと仮定すると..

お客様は求めていることを実現するためにはどのような対応をすべきかを考えることになります。

 

突発的にトラブルが発生すると、どこから手をつけてよいか困惑してしまうことがあるかと思いますので、まずトラブル解決のためには何が必要かを考えましょう。

 

トラブル解決のために必要な対応がわかったら、あとはそれを実行するだけです!

まとめ

本日は想定外のトラブルの対応について書かせていただきました。

 

・感情的な対応をしてしまわぬよう、一度落ち着く

・トラブル解決のためには何が必要か考える

 

想定外のトラブルが起きたときはみなさんも上記ポイントに気をつけて対応をしてみてくださいね。

 

Pocket

関連記事