HOME > Column > 郵便局の集荷サービスについて…
2017.04.23

郵便局の集荷サービスについて

Pocket

こんばんは、今井です。

 

本日は郵便局の集荷サービスについて書かせていただきます。

 

毎日自分で郵便局に行き、発送している方は耳寄りな情報かと思いますので

是非ご覧頂ければと思います。

※集荷サービスは無料です。

EMSのみ集荷対応..?

海外発送だと、EMSのみ集荷対応。と日本郵便公式ページに明記されています。

 

僕はEMSで発送する商品が少ないため、スタッフに発送をお願いする前はほぼ毎日集荷は頼まず、自分で郵便局に行き発送をしていました。

 

郵便局も家からなかなか距離があったため、非常にしんどかったです..

 

EMSの注文が入れば集荷に来てもらえるのになー

なんて考えていたのを覚えています。

集荷にいきましょうか?

毎日郵便局に行くと、職員さんも顔を覚えてくださるんですね。

そこである日、「集荷にいきましょうか?」と言われたのです。

 

僕はEMSのみ集荷に来て頂けるんじゃないんですか?と聞きましたが、航空便、SAL便でも集荷にいきますよ。とのご回答でした。

 

おかしいですね。笑

EMSのみ集荷対応のはずなんですが..

 

職員さんに聞いたところ、郵便局によって対応がまちまちで、僕の利用していた郵便局はSALや航空便でも集荷を行っているとのことでした。

 

また、僕が発送をお願いしているスタッフが利用している郵便局もSAL,航空便でも集荷を行っています。

 

それからは毎日集荷に来てもらうことになりました。笑

まとめ

郵便局によって対応が異なるため、必ずしもEMSでなくても集荷に来て頂けるとは言えませんが

僕の肌感だと、都心でないエリアにある郵便局であれば、EMSでなくても集荷に来て頂けることが多い気がします。

 

EMSでないから集荷に来てもらえない..と考えていた方は

一度集荷に来てもらえるかどうか聞いてみてはいかがでしょうか?

Pocket

関連記事